My Favorite

Laura Biagiotti Vanezia 再販!
コーヒーが美味しくなるケメックス
アルチザン&アーチストのポーチ
iPod touch
フランフランのドロップローションボトルでゴミを削減
ヤカンはコーヒードリップ用のを使うのが前提
ハマりまくった。キャリーの部屋のインテリア分析までしたし
イタリア出身の天使を飼ってる
バニラの香りのするキャンドル型ライト
ブリトニー・スピアーズのキュリアス
バカラのガレ 赤とガラス好きにはたまらない

捨てたもの:雑誌の切り抜き、デジタル化

本棚整理の続きです。
美大予備校の頃に、気に入った雑誌の記事や、写真、好きだと思うものは残しておきなさい・・・と教えられました。自分の「好き」を意識することは表現を考える時に活きてくるということなのでしょうね。

そんな教えを守っていたわけですが、10代の頃にインパクトのあったものって、たぶん今見るよりもずっと影響があって思い入れがあります。やはり大事にしたいものたちです。

たかが雑誌のページでも好きだし、年月がたっても覚えてるんですよ。

とはいえ、集めているとやはり場所をとります。スキャンしてデジタル化するという方法はあるとわかっていても、どうもそのデータをPCで見るのか・・・ってところで躊躇してました。PC立ち上げてわざわざ見るか??って。

しかし、ここでiPod touchの出番がありました!!

20110711-2.jpg


こうすれば簡単に見れるじゃん!(インテリア系の記事ばっかですが)。雑誌見る感覚で、家の中のどこでも、もちろん外でも見れます。写真の拡大できるから記事も読めるの。
やり方はすごく簡単、スキャンするのだけは時間かかるけど、PCに取り込んだらiTunes経由で同期すればいいだけです。

アルバム単位で保存できるので、ジャンルごとにフォルダに分けておいて、iTunesでiPod touchを開いたら、「写真」のタブをクリック。そこで同期するフォルダを選ぶだけ。

20110711-1.jpg





↓これだけの切り抜きを処分できました。分厚いファイル2冊分。(まだ他にもあるけど)

20110711-3.jpg


で、まあiPod touchでもいいんですがこうなってくるとやはりiPadですかね・・・。


愛用品、iPod touch


 
やっぱり"pad"でしょうか?!
応援クリックよろしくお願いします!
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sansun.fool.jp/mt/mt-tb.cgi/380

コメント(2)

すごーい!近未来だーー(え?)。
元の写真をPCに取り込むのは、デジカメ?

そういえば、最近美容院では、雑誌でなくてi-padを渡されるところもあるとか。
便利な世の中だなあ。

コメントする

« 捨てたもの:取扱い説明書 | ホーム | 和室を洋風にアレンジ、イケア流 »

About me

日々、シンプルにこだわって暮らしています。なぜなら余計なものがないと、 本当に大切なものが見えるようになるから。
ワンルームのインテリア、すっきりした暮らし方について、愛すべき小部屋からつづっています。 (By sansun →プロフィールを見る
▲ウチの間取りもこちらから!

Link

Welcome 2 France
インテリアの参考になるパリのホテル
ab.CHINTAI
見てるだけで妄想一杯。海外のウィークリーマンション。住みたい!

PR